2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

F1スペインGPのことを遅ればせながら

どうも、今年のF1は見ていて変化がないように思うのです。予選とスタートだけで上位陣の順位はほとんど変わらないという状況が何戦か続いているような気がします。やっぱりフェラーリが強すぎるんでしょうか。フェラーリが強いことを譲歩しても、2番手争いが…

一気に更新

最近買ったCDをズラズラあげておこう。STARTING OVERアーティスト: エレファントカシマシ出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(M)発売日: 2008/01/30メディア: CD購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (101件) を見るPhilharmonic or dieアーティス…

何をしているんだ

今日の起床時間、午後5時。休みだとはいえ、ダメダメ過ぎやしませんか。研究に休みはないというのに。あと、書くべき書類があるというのに。

本日のTQC例会

新歓企画II.教室(7号館)は終わるのが早いので、それほど問題を消化することはできないと思い、今回は問題提出を自粛しました。外野から、ずっと例会の進行を窺っていました。テンポよく進行するのは本当に難しいです。焦るということでもないですし。た…

Haskell

考えに煮詰まるとHaskellで色々と遊び出すんですが、今日やっと継続渡しのあれこれがわかりました。研究はまだモヤモヤとしていますが。

休肝日

今日はうちの研究科の懇親会があって、お酒(ビール)を飲みすぎました。ここ数日、酒ばかり飲んでいます。金・土・日と連続でビールを飲んでいたし。

現状

今、読むべき論文がO(t)で増加しています。なのに、今日も院生室で30分ほどウトウトしてしまったとりあえず、働きます。

院生室にて

院生室の机を整理してみると、ファイルボックスが一つ余りました。これを自分の本棚に入れることで、今まで平積んであった論文の山が全部自立致しました。論文が、論文が立った。

新歓例会

一昨日のことを書きます。TQCの新歓例会でした。来た新入生は5人。そのうち2人は私と同じ高校の出身。そしてその情報を私はすでに金曜日の日記に書いたあの飲み会でもう知っていたのでした。で、新歓例会なんですけど、私の企画、面白かった?なんというか、…

POAROマンスリーライブ

昨日のことを書きます。久々に見に行ってきて、相変わらずのヒド面白さに満足致しました。自由ですね、いつでも。ホワイトボードで1時間遊んだり、突然ライブ中に物販を始めたり、「勇気をくだは〜い」だったり。ただ一つ言いたいのは、なぜ「河内家菊水丸」…

インディジャパン

ダニカ・パトリックは偉い。前3台がピットインするタイミングでスパートをかけて、カストロネベスをパスしていくという教科書に載りそうな戦略を採ったのが功を奏しました。燃料をうまくセーブしていたということでしょうね。ホワイトフラッグ前のパスは圧…

飲み会

昨日、私の出身高校から、東大へ行った人たちが集まる新入生歓迎会(回りくどい説明だな)に、久々に参加してきました。ジンギスカンが美味しかった。私味付きじゃないジンギスカンの方が好みかもしれません。実家にいるときは味付き(つまり、あらかじめ肉…

体たらく

この言葉が結構私の日記に出てくる気がするんです、なぜか。ダメ感が出ていていい言葉だとは思います。というわけで、今日は自分が高校の何期かを調べるのにmixiで盛大に検索をするという体たらくでした。自分の過去はこうして消えていきます。 (追記)どうや…

語源問題

「ズールー語で、『他者への思いやり』と言う意味がある・・・」 ズールー語は珍しいだろう。

駒場図書館

久々に駒場図書館に行ったんですが、貸出機が変わっていた上に、久々とあって苦労してしまった。まずIC学生証をかざす向きがわからなくなり、そのあと本の向きを忘れてしまい、・・・慣れないなあ。

ふーん

今日生協の書籍部に行ったら、「地頭力」なるものに関する本がありまして、ちょっとパラパラ開いてみました。うん、うーん、・・・うん、要はオーダー計算のことか。Fermiは得意だったらしいです。「シカゴにいるピアノ調律師の人数はいくらぐらいか」という…

書きそびれていたこと

2月ぐらいでしたか、学振が決まった記念ということで、万年筆を買いに銀座の伊東屋に買いに行きました。左利き用の万年筆ということで、薦められたのがWATERMANのCARENE。28,000円也。我ながらにでかい買い物でした。しかもどうやらそのときはWATERMANキャ…

新歓用

新歓企画用の問題をとりあえず打ち込んでました。問題は30問強といったところでしょうか。まだ増やせるかも。再利用という手もありますよね。本来ならそれで全部やっつけてもいいんですが、難易度が調整できないという欠点があります。一応相手が新入生なの…

生協が盛況

我ながら、下らんギャグを思いつくものです。とにかく、生協の混み具合が尋常ではありません。まあ、4月の風物詩なんで、今になって驚くほどでもないのですが、食堂がいっぱいで外で立ち食いが出るっていうのは如何なものかと。

一階述語論理

一階述語論理の論理式の自由変項の定義って意外に細かく考え出すと面倒くさいということが、昨日からの考察でわかりました。 要は、のような(可読性の悪い)論理式をどうするかが問題。変項の付け替えを行わないといけないのです。

院生室会議

院生室会議がありました。新入りは2名。これで机が満席になったわけです。 前々からペンギンがお知らせしてくれているのはいいとして、右下の懇の字を巡る格闘の記録は・・・。あと、「コニンルーム」って。どうやら院生室会議をやるのはうちの院生室ぐらい…

恒例の風景

さて、私の所属する研究室では、この時期になると恒例のヤマザキ春のパン祭りもとい、1ヶ月先生が不在状態に陥ります。となると、困るのは書類を書きたい人とか、論文のあれこれを聞きたい人です。5月中旬に学振の〆切があるらしくて、学振の書類を書かない…

色々と

調子が悪かった我がDynaBook氏が、ハードディスクの入れ替えやら、メモリの増設やらで何とか持ち直ってくれました。ということで、ubuntuをインストール。 見よ、この夕暮れのような美しさと漂う悲壮感を!今のところ順調です。何というか、Vine Linuxよりも…

セミナー開始

研究室のセミナーがスタートとなりました。M2のK君の頑張りように、私も見習わないといけない。この時期にして既に何をしたいか少しづつ見えてきているのはいいことです。セミナーの準備もしっかりとしていたし。 「将貢積金」で「まさにツンデレに金を貢が…

ハードな本

善悪は実在するか アフォーダンスの倫理学 (講談社選書メチエ)作者: 河野哲也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (24件) を見るいやあ、大変でした。とにかく丁寧に読…

サークルオリ2日目

ちらっと訪問したのですが、午後3時の時点で1名しか来ていないという為体ぶり。雨でしたしね。雨になると人も来ません。私はこれから新歓例会用の問題をつくります。長文やめました。私らしく行きます。

サークルオリ1日目

懲りずに顔を出したら、本格的に手伝ってしまいました。だってスタッフ少ないんだもん。廊下に立って大声を張って勧誘する人員が2名、教室内で新入生の相手をするのが最低でも2名(そのうち1人が問読みで、そのほかは新入生の対応)、合計で4人以上必要…

オープン例会感想から

【参戦・イベント】TQCオープン例会(旧称): クイズの引力実験室参加者の方のブログより。「色々な人達に味わってもらいたい」というお誉めの言葉をいただくとともに、やはり問題点も浮上してきました。最大の問題は、結局のところ、「そういう形式に慣…

メッタ斬りというわけではないが

哲学の誤読 ―入試現代文で哲学する! (ちくま新書)作者: 入不二基義出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/12/01メディア: 新書購入: 8人 クリック: 95回この商品を含むブログ (37件) を見る北大・東大・早大などの入試現代文の問題をもとに議論をしていく…

晴れて

博士後期課程に進学しましたので、D1となりました。目出度い。とはいうもの、学生証がまだ届いていないとかなんとかで、「身分証の有無」という基準で見れば無職も同然です。仮に今日職務質問されたらどうしようかと考えて見ましたが、馬鹿馬鹿しいのでやめ…