新歓例会

一昨日のことを書きます。

TQCの新歓例会でした。来た新入生は5人。そのうち2人は私と同じ高校の出身。そしてその情報を私はすでに金曜日の日記に書いたあの飲み会でもう知っていたのでした。

で、新歓例会なんですけど、私の企画、面白かった?なんというか、まだ慣れていないというか、冷めているというか、こう答えを言ったときのリアクションが全然ないのが不安なのですよ。私ももう少し「なるほど」とか言わせられる問題を作れればいいんですが、手応えが得られなかったことが今回の反省ですね。

で、新歓企画は3時間で終わり、フリバに移行。みんな、自重!

夕方からの歓迎の食事会では、もうちょっと新入生に話を振るべきでした。さて、ここで問題です。私はこの文章で徹頭徹尾、「1年生」とは言わず、「新入生」という言葉を使っていますが、断固としてそれを譲れない理由とは?ヒント:ダブry