ふーん

今日生協の書籍部に行ったら、「地頭力」なるものに関する本がありまして、ちょっとパラパラ開いてみました。

うん、うーん、・・・うん、要はオーダー計算のことか。Fermiは得意だったらしいです。「シカゴにいるピアノ調律師の人数はいくらぐらいか」という問題が有名らしいのですが、「地頭力」って、いくらなんでもわかりにく過ぎやしませんか。前々から言葉だけ聞いたことはあったんですけど、中身を知って「え、それなの?」という感じ。こういう変な言葉を広めるぐらいなら、素直に「オーダー」という言葉を普及させようよ。

クレオパトラが死ぬ直前についた溜息中の分子が地球全体に拡散したら、今われわれが吸っている空気の中にその分子はどれだけ含まれているか」という話もありますね。