2007-01-01から1年間の記事一覧

本日の労働時間

ほぼ10時間の予感。 しかも睡眠不足 体力が持つかどうかわからない勢いになってしまいました。どうしてこういう日に限って寝られないのでしょうか。というか、明日も睡眠不足になりそうな予感。

不覚

すべらない話は29日でした。その日は夕方上がりだから普通にリアルタイムで見られんじゃん。痴豚様がしそうな話予想。 ぶっちゃあネタ くわばたりえが深田恭子にストレートをお見舞いした話。 他にあるかなあ。 (2007/12/30追記)結局圓楽師匠と催眠術という…

有馬&M−1

どちらも結果を知ったときは、「荒れたな」という感じの感想。意外だったし、見られなくて残念でした。サンドイッチマンのネタはみたことないのです。誰かM−1とすべらない話を録画した人いますか?

冬期講習

冬期講習スタート!喉をつぶさぬよう頑張ります。そういや去年はこの時期から風邪気味だった気がします。授業中ゲホゲホだったもの。(追記)無事1日目が終了。大したトラブルはなし。あっても書けないけど。

教訓

UFOの一件は石破さんや矢追さんが水を得た魚状態ですね。ゴジラまで出てくると、さすがコンテンツ大国という感じさえします。まあ、この事から得られる教訓は、「世の中には、月刊ムーを大真面目に信じる人もいれば、笑って楽しめる人もいて、その別はどんな…

ごきげんように明石家さんまが出ると、年末を感じます。

匂い

塾行ったら、下のお好み焼き屋の匂いがフルできやがります。空腹にはたまらない拷問です。

骨折り損の草臥れ儲け

レジデント初期研修用資料--勤勉という悪徳アンカテ--ヒトに向かう勤勉さと銃を今すぐ規制せよものすごく共感できるんですよ.で,その共感をどうにかここに書こうとしてみよう.解釈が間違っているかもしれない.「勤勉さ」が美化されすぎているのっていう…

comps-f8.xml

以前,うちの院生室のFedoraが,一日中バックグラウンドで"comps-f8.xml"なるファイルを探しにミラーを転々としていたという出来事がありまして.1日のダウンロードが1.9GBになってしまっていたのでした.ログチェックしたら,確かにその日にはその痕跡がある…

結果

Introductionをもう少し充実させるように言われました.曰く,「これこれこういうことを書けば2,3ページぐらいは埋まるよ」とのこと.もう少し頑張ってみよう.

次々

昨日からやった修論の修正がようやく終わりました.勢いでinverse coefficient problemの一意性まで書いてしまったので,何とか形にはなっているでしょう.これから少しばかり修正といきたいところですが,軽く仮眠でもとろうかと思います.とは言いながら,…

F.F.F.

F.F.F.に参加してきました. まず,TQC率が高すぎます.現役とOB含めて自分以外に6人を確認.今回は1年生も2人来てくれていて,それがうれしい限り. 戦績といえば,ローリングで地蔵,コース別で地蔵,ボードで3問ほど正解,以上.しょっぱ過ぎる成績でした…

カオス数題

・朝,niftyの検索ワードランキングの1位が「ホテルアイビス」だったのでものすごく力が抜けました.アメトーークと検索大好きだよな,あんたらさ.・電車にて,堪らなくワキの甘い林真理子のエッセイのタイトル.『美か,さもなくば死を』.作者が死ぬ.・…

トリビア

トリビアのスペシャルを見ていたら,最近見ていなかったせいか,ナレーターがここも中江真司から窪田等にシフトしているということを初めて知りました.DSのコマーシャルでは全然思わなかったんですが,どうもあの声を聞いていると,「いつあのモジャモジャ…

院生室のパソコンに

Fedora 8をインストールしたのはいいとして,趣味でHaskellやらOCamlやらを入れてしまいました.誰が使うんだ・・・自分だ.

最近のTQCより

本来ならTQC25周年記念パーティーのことを書かねばならないのでしょうが,それは後々整理して書くとして,小ネタをひとつ.カルビ&ロース7人前の図@風々亭.これが出てきたときには,もう焼肉を食べる気を半分失っていました.だって,モノじゃん.奥のほ…

直しまくり

Voigt modelのほうの論文を直す.大幅に直しています.明らかに間違いを犯していたところがあって,Inverse Source Problemの部分を全面的に書き直し.おかげで3次の微分が出てきてしまいました.ありゃりゃ.さて,もう片方の電線の逆固有値問題も書かなく…

購入品

来年用のほぼ日手帳を入手.来年はオレンジ色にしました(ちなみに今年は黄色).黒いカバンの中で目立つ色を心がけつつ,だからといってピンクはまずいしで,結局オレンジに落ち着きましたぞ.

KINGだけに

今年からF1を見始めた若い人達へ,初めまして,伝説です.

院生室にて

院生室に参上したところ,Linux(Fedora 8)のインストールがすでに始まっていたところでした.そういや,やるやる言いながらやってなかったんだっけ.ということで,インストール開始.ポシャる.再挑戦.ポシャる.以降これを帰納的に繰り返した結果,結論は…

修論のみならず

学振の面接が11月末にあります.その準備もしなくてはいけません.絶対に通過したいです.修論も書きたいです.あじゃー.

日記というのは

つけてみるもので,去年声をグーパンチこと風邪ウイルスでつぶしてしまった際の日記を見たら,これがまたマオタイ酒とか飲んでいるのですよ.今年は絶対に焼酎より強い酒を年末は飲まないことを誓います.

catch a cold!

風邪ひきさんです.今年の年末こそ,去年の二の舞にはなるまいと,がんばってペットボトル装着式の加湿器まで買ったというのに,タイミングが悪かったらしく,のどが痛いのです.これは気合で治すしかあるまいぞ.12月だったら悲惨だったんですが,なんとか1…

困り事

相変わらず忙しくて、最近は塾で授業をするのが一番ホッとできます。重症です。忙しいならまだいいものの、こういう時に限ってくだらないことばかり思いついてしまうのが大問題なのです。前、やりすぎコージー見てたら、世界のナベアツこと、ジャリズムの渡…

ぶんにょり

正直な話,ぶんにょりしております,精神的に.ここ最近の追い詰められようを表現するために,「ぶんにょり」という言葉を見つけたはいいのですが,具体的に言ってどういうことかわからないというのが本当のところなので,相変わらず言葉のセンスがないので…

F1ブラジルGP

すばらしい!近代F1にふさわしいピット戦略と怒涛の自己ベスト更新劇でチームメートから首位の座をもぎとったライコネンもすごいし,一時18位から10台をごぼう抜きしていったハミルトンもすごいし,デビュー戦で佐藤琢磨との対決を見せてくれた中嶋一貴もす…

さすがに

こういう日記ではまずいので,ちゃんと書きますが,とにかく修論が2つ書けそうなんです,なぜか.そのせいか,俄に忙しい.いや忙しすぎるんです.もう,色々なことをして逃げようなんて気にはなれない.結果があるんだから,とにかく論文の体裁でまとめない…

そんな中で

『ダ・ヴィンチ』の今回の特集が「ボーイズラブ」と「西原理恵子」.表紙で負けた.

とりあえず

修論書くのめんどくさい修論書くのめんどくさい修論書くのめんどくさい修論書くのめんどくさい修論書くのめんどくさい修論書くのめんどくさい修論書くのめんどくさい修論書くのめんどくさい修論書くのめんどくさい修論書くのめんどくさい修論書くのめんどく…

八ヶ岳フレッシュマンセミナー4日目

結局,2時間ほどしか眠れず.今回の私の発表は,Hamilton系におけるNoetherの定理.もちろん,ステートメントぐらいしか述べられませんでしたけど,それでも概略ぐらいはわかっていただけたかなと.もちろん反省点も多いのですが.帰りのバスで酔ってしまい…