何であんなに早いタイミングで押せるのか(続き)

下の続きです.

もっとアレな推測

「国名に『ギニア』とつく4つの国のうち〜」という問題がありましたね.あれで何で「パプアニューギニア」が出てくるのか.それはさっきよりもうちょっと混み入った理由があります.

例えば,こういう問題があったとしましょう.

国名に『ギニア』とつく4つの国といえば,ギニア赤道ギニアギニアビサウとあと一つはどこでしょう?

意外にね,「パプアニューギニア」が出てこないんですよ.何でかと言うと,「ギニア→アフリカ」のイメージが強いから.このイメージを一旦破らないと答えが出てこない.

つまり「パプアニューギニア」だけ異質なんですよ.そうなると,この異質なものが答えになる可能性は高い*1.だからいいや,もういっちゃえーで正解.言葉にすれば,そういうことになるんでしょうか.

こうなると,「クイズ研究会」らしい「研究」な感じになりますけど,多分これを答えた高校生が上みたいなことをいちいち考えているわけではないです,当たり前ですが.上みたいな問題を一回経験したことがあって,そのときに,「あ,『パプアニューギニア』があったねえ」な感じで印象に残ったんでしょう.その上で,ちょっと大胆に出た結果がああなったわけです.飽くまで推測ですが.

途中ですが

ちょいと長くなったので,一旦ここで置いておきましょう.私も続きを書く気ではいます(しかもそこが核心めいた部分だったりするんです)が,個人的に続きを書きたい方はどうぞしかるべきところで書いてもらって構わないです.もう本当にこれは切っ掛けですから.

やっぱこういうこと一度言葉にしないと,いつまでたっても変な人扱いされると思います.だからといって,上の説明でそれを払拭した気は毛頭ないですが.

*1:だから,私なんか嫌がらせ的にパプアニューギニアが答えにならないような問題を作って,引っかかるのを見てほくそ笑んだりします.なんていう嫌なヤツ.