何であんな早いタイミングで押せるのか(さらに続き)

結局クイズ研究会の人たちって何をしているの?

さて,こっからが核心なのですが,これまでに言ってきたような判断がすぐに下せるような人たちは,普段どういうことをしているかということです.

クイズ研究会の人たちは,飽くまでクイズをしているわけですが,これまで見てきたことからもわかるように,問題文と答えをそのまま丸暗記しているわけではありません.というよりも寧ろ,問題文中のフレーズと答えをリンクさせて,芋蔓式に思い出しているというのが現実です.

日々早押しクイズをやったり,QMAとかAnAnをやっているうちに,そうしたリンクができてきます.意識して憶える努力をする人もいますが,何度もやっているうちに自然と頭に入ってくるというのが大きいです.だから,ガリ勉的に勉強しているんじゃなくて,日々クイズを楽しんでいるからこそ,知識が豊富になってくると言えましょう.クイズをやっている人だって嫌々憶えないとならないものは憶えにくいことは変わらないです.

こうしてクイズをやり続けていると,アンテナが広がってきます.ニュースで新しい言葉を聞いたりすると,ちょっと印象に残り易くなるし,自分の作るクイズのネタにもなります.新しい知識に関してスルーをせずに,「へぇ〜そうなんだ」と思えるような人が物知りになれるというわけです.

書きたいことは尽きないんですが,とりあえずここで.