八ヶ岳フレッシュマンセミナー3日目

結局3時間ほどしか眠れず.

朝,1回限りのリハーサルをやってみる.考えていたほどひどくはなかったのですが,流石に時間がない.粋な計らいでうちの班は夕食後の発表になったものの,やっぱりどことなく不安です.

発表会は1人が持ち時間20分で,全部で25人いるから8時間はくだらないわけで.他の班の発表を聞いて,場慣れしてるなあと思いつつも気になった点が一つ.みんな書いてから説明している.とりあえず書いて読んでもらえばいいやてな感じで,板書しているときは全然しゃべらない.この間がとても気になるんです.ぶつぶつ切れの発表だと,どことなく自信のなさが伺えてきてしまうのですよ.

うちの班の発表.やっぱり,コワレフスカヤのコマまでやる必要はなかったかもしれない.ちゃんと解析力学をしっかりとやって,自信を持てるぐらいにして発表させてあげればよかったなあと反省.ただ,よくやってくれたように思います.あれだけの濃い内容を短期間で勉強することは並大抵のことじゃないですし,これをきっかけにまたしっかり勉強してもらえばいいかな.

打ち上げの後,私はあしたの発表の準備.結局寝たのが午前6時.