八ヶ岳フレッシュマンセミナー1日目

あずさを使わないということで,10時頃出発.京王線高尾山口中央本線に乗り換えて小淵沢乗り換え.京王線内が結構混んでいたのですが,高幡不動聖蹟桜ヶ丘で見事にガランガランになるという経験をして,中央本線に揺られること4時間.山梨県内がもう風林火山だらけで,これでもかというぐらい山本勘助由布姫か武田晴信という言葉を見まくりましたぜ.まあ確かに『風林火山』は面白いけどさ.でもそんなことより韮崎の平和観音には大変引きつけられましたが何か.あんなフランクな観音ないよ.

茅野に着いたんですが,寒い.特に日陰が結構冷えますね.そんな中明らかに薄い生地のTシャツで来ていたA君に驚きつつ,バスに乗って目的地へ.30分以上只管山を登りまくるという,本なんか読んでたら明らかに嘔吐必至という状況で,後ろ向いて談笑してたらそりゃ疲れますわな.

ペンションに着いてからすぐ会場へいって,軽いガイダンスと夕食のあと,グループごとに明日のセミナーの戦略を練る.とりあえず,解析力学はやらんといかんねという話で決着.そのあとはペンションで勉強タイムと相成りまして.

これがね,くせ者なんですよ.解析力学.私は大学2年の冬に習って,割とすんなり理解できたんですが,よくよく考えてみればあれって相当引っかかるらしいんですよね.「L=L(q,\dot{q},t)\dot{q}_{i}偏微分」って,確かにサボった書き方だし,最初見たら何のことかわからない.で,大学2年か3年の彼らからすれば,とにかく行間を埋めて理解しないとならないのでそこで延々と悩んでしまう.私も説明するのに1時間ほどかかりまして,結局午前4時頃まで勉強会.これ以降,この毎日寝不足状態に苦しめられることはご想像に難くないですよね.