とろろ

昼,KC君とねぎしで食事.どうにも胃の調子が悪かったのに,勢いでダブルを頼んでしまいました.

以前の電話でだされた問題を解いて,やり方を説明したら,相手方は初耳のようで,参考になったというお言葉をいただきましたよ.うん,自分もどうしてそういう考え方ができたのかわからないんですよ.その場の直観はこわいもんです.

ねぎしでウダウダ話をして,渋谷で別れて大学へ.今日は論文を2本ほど印刷して,じっくり読みこみ.途中,できないとヤバいと思われる,できるはずのことで少し迷いが生じる.「はて,L^2[0,1]の中でA=\{f \in H^2(0,1);f(0)=0\}はdenseなのか?」重症.

あれ,っていうか,この論文を使えば,dynamic problem with boundary controlの逆問題はすぐに解けるんじゃないのか?解けるんだとしたら,振り出しに戻っちゃうなあ.参ったなあ.