不覚なのか,それともいいことなのか

うぬぅ,それにしたって,デイブレ3にエントリーできんかったことは,果たして「参加できない/仙台に行けない」と解釈すべきか,「その分お金が浮いた」と解釈すべきなのか,ちょっと迷ってしまいます.後者のように解釈すれば前向きでいいとは思うんですが,ちょっと心残りです.

最近は,行けるオープンには積極的に参加するということを信条としています.以前は全然行かなかったのですが,熟々考えてみるに,それは大変惜しいことです.今,クイズを趣味とする人たちが顔を合わせられる場はオープンが一番です.サークルの枠を越えた交流をするためには,積極的に大会に参加すべきです.

尤も,ありとあらゆるタイプのオープンがありますので,どれに行くか迷うかもしれません.しかし,私は,迷うぐらいなら極力全部行った方が得策だと考えます.「どれに行きたいか」より「どれなら行けるか」を基準にするわけです.特に,これは自省を込めて言いますが,大学1・2年のうちは,どういうタイプのオープンが自分に合うかなんてわかりもしないんだから,選ぶなんてできやしませんよ.特に,東京に住んでいるなら,東京旅行がてらどんどん出向いてみてはどうでしょうか.