喜多見じゃないですから悪しからず.

昨日,今日と,両親の実家がある北見市に行ってきたので,そのご報告をば.

まず,お前ら北見なめてんだろ北見市の面積は1427.56km2(Wikipedia調べ)で,東京23区がすっぽり入る面積持ってますからね.それもこれも市町村合併のなせる技でございます(留辺蘂町端野町常呂町と合併).

というわけで,行ってきたわけで.

とりあえず,典型的な北海道の風景らしい写真上げときますよ.


母方の実家の前の道路と風景写真.

母方の実家では従兄の娘さんが賑やかに遊んでおり(しかも従兄の奥さんは4人目を妊娠中で,そろそろ産まれそうとのこと),妹が相手をしておりました.夜はビールと焼酎(いいちこ)を嗜む.伯父が昨年,今年と東京で私と飲んでいる関係で,完全に私の酒の傾向を当てられてしまっている.ただ伯父はまだ,私が芋焼酎の方が好きだということを知らないのです.北海道だとあまり芋焼酎が市民権を得ていないというのがあるから,仕方ないかも.

チャンチャン焼き(鮭の切り身と野菜を鉄板で焼いて,味噌ダレで和えて食べる北海道のソウルフード*1 )が美味しゅうございました.

*1:郷土料理を「ソウルフード」と言い換えると,妙に民族主義的な雰囲気になりますな.