30分もしないうちに高校生クイズの感想の追記をするよ.

下と言っていることが違うかもしれないけど,それだけ色々整理がつかないことを察してあげて

でもなあ,結局自分がクイズの企画を作るときとか,やっぱり実力だけでは決まらないように,運の要素や戦略の要素を入れて企画を作るんですよね.そう考えると,バラエティに富んだ企画っていうのは必要だとも思う訳です.そういう私が,でも何で普段の高校生クイズに対して居心地の悪い感じを抱いているのか,これは私に刷り込まれたFNSとかウルトラとかの記憶がそうしているとしか思えないんです.ある程度,払拭はしようとしているんですが.

尤も「高校生の知力とは違う面を引き出す」云々というフレーズにもの凄くイラッと来るんです.「ちょっと待てよ,そうはいっても『クイズ』って名乗っている以上は最後は知識じゃねえのか」って思ってしまいます.あくまでも,運とか体力とかはエッセンスというか,スパイスであってほしいのです.バラマキクイズもばらまいているのがクイズだからこそでしょう.変なバランスをとるのだけは止めてほしいなあ.