ベクトル解析とアインシュタインのご利益

頑張ってベクトル解析をしておりました.研究には必要なのであります.

どうにも見通しよく計算できないなあと思ってあれこれやっていたんですが,「いい加減アインシュタイン縮約が意外に計算を楽にすることが判明.ここで言う「いい加減」というのは,「反変やら共変やらの区別は忘れちったから,まあその場で適当に決めましょう」という具合の「いい加減」.別に座標変換する訳でもないしね.ということで計算してみたら,普通の添字ではわかりにくかった部分がうまくまとめられることに気づき,ライプニッツルールがきれいに(係数の依存性まで含めて)書き下せました.あまりアインシュタイン縮約は好きじゃなかったんですが,見直したぞ.