土曜日の話をしましょうか

TQC例会.企画持ち寄りでございます.
まずはT君の企画から.企画者がその場で決めたルールにより,得点がインフレ状態になるかと思いましたが,最終的にはそうでもありませんでしたね.とにかく,素粒子ベタの「Higgs機構」を答えられて満足.

次は(フユ)氏久々の企画と相成りました.そうだよ,ベントラーだよ!久々に聞きましたな.手元のホワイトボードには,「ベントラー」「宮中某重大事件」「時計見ルーペ」の3単語が.

U君の顔企画は半分も正解できませんでした.

本日は新歓合宿なんで,午後6時終了後和館へそのまま移動です.移動中,親衛隊君と(フユ)氏と話した話.

自分「フジテレビがさあ,七月から『モンスターペアレント』ってタイトルのドラマやるのよ.もうタイトル聞いただけでがっかりじゃん」
親衛隊君「どんなドラマなんすかね.毎週ゲストモンスターペアレントで豪華な面々が出てくるとか」
自分「それで,初回が中森明菜なんでしょ」

この最後の発言がまずかった.「うちの子がストッキングを頭からかぶってベランダに放り出されたそうじゃありませんか」「おたくの担任の先生は水差しのことを花瓶と教えているそうじゃありませんか」「福山雅治が電話口の指示で学校に抗議する」「子供が理科の時間にアルコールランプであたりめを焼いて食べている」「『コーラが飲みたい』なら給食費の件,『オレンジジュースが飲みたい』なら担任交代の件」・・・反省.そんなドラマだったら毎週録画してでも見るよ.

夜の部.近年稀に見ぬほど酒の消費スピードが早いなあと思いきや,新入生がよく飲むらしく.

まずS君の企画.ペーパーテストを駅伝のようにしてチームでといていくという企画.難易度が上がり方があれぐらい激しくないと,戦略の部分で面白くならないでしょう.
次がU君の企画の続き.正解すると2秒以内で押し負けた人から1点ずつもらえて,不正解はその逆というルール.1問めを正解して4点稼いだものの,「ある程度点を稼いだらそのあとは地蔵を決め込んだ方が有利」ということに気づくのに時間がかかりすぎました.結局4点で終了.

そのあとフリバが繰り広げられているなか,「和館には囲碁がある」ということが発覚し,(フユ)氏と「お互いルールしか分からないままで手探りの碁」勝負.これが勝負が進むにつれて分かってくるんですよね.勝ちました.2時間ぐらい潰れましたが.