SAF1関係

スーパーアグリが本当に撤退してしまったというニュース。去年あたり、少しはマシになったかなと思ったのですが、資金難には勝てませんでした。寂しいですが、仕方がないことです。

まあ、スーパーアグリがいなくても中嶋一貴がいるわけだし、ホンダもトヨタもチーム持っているわけですから、話題には事欠かないでしょうが、フジはF1のオープニングをどうするのかは気になる。あと4日しかないぞ!

撤退のニュースは朝のニュースで報じられているわけですが、各局の取り上げ方を見ると面白い。フジは当然として、テレビ東京が意外に取り上げているのです。要するに、大きな株価材料ということですね。やはりF1はビジネスです。

ドライバーだけがタフではダメ、マシンがダメなら結果が出せない、そしてそのマシン開発には莫大な費用がかかるし、実際のレースも費用がかかる、そういうF1はまさに、資本主義の化身と言ってもいいぐらいの大イベントです。スポーツと称するには、金もかかりすぎるし、ルールやら何やらで揉めるし、チームワークが滅茶苦茶になるチームもある。

だからF1は面白いんだという私は、実はかなり潜在的なゴシップ好きなのかもしれない気もします。オリンピックなどに見られるストイックさとは真逆の、思惑だらけのスポーツだからこその楽しさはあるはずです。とすれば、今回の撤退も一つのそういう出来事なのでしょうが、非常に中途半端な決着は残念です。