そして今日は

塾の旧小6*1の進学激励会*2に行ってきます.どう考えても私の中高生時代の話をしないといけないわけで.今ずーっと中学・高校時代を振り返っているんですが,どうしてもいい思い出が見当たらないぞ!特に中学時代は,・・・ね.察して.

東京の中学生や高校生は恵まれているなあというのが,私の偏った見方です.何に興味を持ってもそれ相応の情報がそろっているし.ネットがまだ普及しかけの地方の中学生や高校生なんて,クラスとかで人間関係がうまくいかないと相当きついですよ.ほとんどそこにしか人間関係がないですからね.ネットに逃げる道が今はあるんだろうけど,だからといってそれが現実の人間関係を超えるものでもないし.それに比べれば東京は恵まれていますね.

てなわけで,どうしよう,何しゃべろう・・・.
(追記)結局,「今君たちはどんどん成長していく時期なんだから,えり好みしないでいろいろなものに興味をもってね」というフワッとした話になってしまったのでした.

*1:2月からもう新学年の授業がスタートしているのです.

*2:この辺,politically correctな言い方になっているのがポイント