解決できるわけなかろうに

塾へ行く途中の電車の中,城南予備校の額面広告に書かれていた問題は,東工大AO入試のプール監視員の問題.そんなあ.電車に乗っている最中に解決できる問題ではなかろうに.

AO入試はやっぱり縮小傾向にあるらしいのです.簡単に言っちゃうと,AOで入っても成績がよくないから.AO入試で入った人すべてがそうではないと思いますし,AOは通常の試験とは異なる入試方法である故に,そういう成績の悪い例がクローズアップされているのかもわからない.ただ,そうだとしても,誰もが「そうだろうな」と思う結末になりそうですね.

これからは,AOの問うようなアウトプット重視の傾向が,一般入試に流れていくと思います.