院生室にて

院生室に久々に行ってみたら,3月限りで東京から他大学に移る方の机上が真っ新な状態になっていて,ちょい驚き.確かここは論文の山だったのですが.こう綺麗になってしまうと,なんだか寂しい気もします.別れの3月とはこういうことなのでしょうか.

院生室で紙袋に入った葉っぱ上のものを取引,なんていうと物騒かもしれませんが,そうじゃなくて,珍しい中国茶があるようで,ちょいと飲ませてもらいました.私「一枚だけで出るんですか?」「いやいや,そう思うでしょ」というそのお茶,詳しい名前は聞いていませんけどたぶん苦丁茶だと思います.

非常にさわやかな香りと,舌に残る複雑な苦みが何とも言えません.1枚で1.5リットルはいけるそうです.あまり濃すぎると飲めなくなるとか.