センター試験コンプリートプロジェクト

ということで,現役時代と同じ科目でガシガシ解いて行くことにします.

国語:144(34-43-33-34)

どう考えても論説文で大失敗しています.答えを見て,「あ,しまった!」の連発.(成長したと感じたのは,ミスしたところで,なんでこれが正解かがすぐわかるようになったこと.)小説は逆にわかりやすかった.

英語:191(14-42-38-30-24-43)

ほとんど1番の発音と2番の文法のミス.これはとても嬉しい.読解がノーミスだったのは,日頃から本や論文を読んでいるからでしょうか.英語は使えば使うほどできるようになるみたいです.これが現役時代の成績なら・・・・.

地理:62(13-10-8-11-8-12)

現役時代は本番で80越えだったのですが,これだけは記憶がなくなってきている.センターの地理は相変わらず難しいようです.アフリカだけで1問作られるとは.

続きは明日します.
と思ったけど,やめた.

数学IA:100

恐ろしくハードでした.[4]の2つめの空欄を包除定理でやろうとしてめんどくなって考え直したらすぐにできた.最後の空欄って,簡単な方法があった気がするけど,忘れてしまいました.

数学IIB:100

IAより恐ろしく軽い.素直な問題だらけでした.

化学I:84

どうでもいいような計算をミス.現役の頃からこの癖が直っていない気がします.

理I:91

のっけで間違えてしまいました.相互インダクタンスなんて覚えていません.使わないものは忘れますね.

      • -

最終的に,合計点が688/800でした.現役より全然低いですね.現役のときは700越えして小躍りしていたので,あの頃が相当に凄かったのでしょう.そういや,センターの問題全部やってみて,よくあの体力が続いたなって思いますよ.

因みに今回は,ビールを2本消費しました.そうです,飲みながらやっていました.