東京農工大学の学園祭

に行ってきた.とある人に誘われたのだ.なんか,そのとある人の友人の方が実行委員をしているらしいとかで,次長課長・ハリセンボンが来ると聞いて,行った方が得だなあと思い,ついて行くことにした.
しかし,寒いね.木枯らし1号が吹いたか何かで,風が異常に冷たい.こんな中でやる方はさぞかし大変だろう.本当にご苦労様である.

イベントだが,お笑いイベント前にやったパントマイムのが〜まるちょばのパフォーマンスがとても素晴らしかった.客席を巻き込みながら,会場全体の雰囲気を見事なまでに作り出していく過程に感動してしまう.まさにプロの仕事.「参加させる」ことが「引き込む」ことにつながるということを改めて学んだ.

会場が暖まったところで,いよいよイベント開始.最初はハリセンボンのネタ.この人達がTVに出ているところは見たことがあるが,ネタを見るのは初めてだ.それにしても見た目のあのコントラストはずるいよ.あれだけで話ふくらんじゃうんだから.

次がBコース.知らなかった.でも本当に面白かった.ボケ2人+ツッコミ1人+スリッパ+キノコの織りなす世界.知らない芸人さんを初めて見るときにある軽い距離感みたいなものが一気に払拭されていったのがすごい.

トリが次長課長.何か風格みたいなものがでてきているような気がする.確かにキャリアも長いから,ネタをかっちりやるというよりは,なんかフリートーク的な感じも醸し出していた.バイバイン全説明が,読んだことがあるだけに面白かった.

感想を書くのが相変わらず拙いが,大満足.そのあと,食事を取って,7時からの本部のイベントへ.後夜祭的なイベントで,まさに男子校的なノリで,・・・うん,もうこれ以上何も書くまい.書ける内容じゃない.オフラインで聞きたい方にはガンガン話してやりますけど.

中野でQMAをやって帰宅.