企画しました

TQCの企画.30分遅れました.

結局,6問の三択問題と,十数問のボードと,35問程度の早押しを用意することができた.突貫でここまでできた僕ちんを誉めて.

問題の作り方としては,早押し問題は抜きにして,ボードでも答えが出にくいだろう問題を三択に振り分けた.とりあえず,ボードが中心.ただふたを開けてみると,早押しのほうに自信作ができたのかもしれない.そんな感じ.

で,出来はというと,割と好評な方だったと思う.難易度設定は永遠の課題なので,今回も反省が多かったわけだが,早押し問題で結構弾けることができたので,まあよしとしよう.

食事中,(フユ)氏といろいろな話.やっぱり面白い問題を作るとどうしてもボードに流れやすいという傾向がお互いあることを確認.FM記念なんて,もろにそれ出てたしね.早押しで面白い問題を作ろうと思えば,かなりの工夫や努力が必要なのではないかというのが私の持論.考える時間が短い早押しは,ボードより作るのに苦労がいるものだということを改めて実感した.