System F

初めて参加.場所は用賀.

2部屋に分かれて,2人の企画を交互にやるという形だった.最初の企画は,おとくラインをうまく絡めつつも,サクサクした展開になった.私は最初の近似値で一位になったのに,見せ場なし.

休憩を挟んで後半戦.早押しで,スルーや誤答の場合一斉ボードというルール.ジャンルの偏りが全然気にならないほど,この問題を出したいという意図が伝わってくる問題だった.ジャンルどうこうより,まず出題意図というのが大切なのだと実感.

フリバ後,渋谷の日本海で飲む.なんというか,高校生クイズ関東大会で面倒なことが起こったせいで,いろいろ面倒なことになったらしい.ただ言っておくけど,他人を巻き込む可能性がある以上,あそこに着地すること事態はちゃんとした策だと思うのだ.落ちどころはものすごく悪いが.大会自体がお流れにはならないと思うが,来年とかが危ぶまれる.まずスタッフ上層部のクビは飛ぶだろうなあ.