はてなブックマーク

色々とブックマークしているのだが,ひとつだけまだ気にくわない点がある.

タグだ.

タグによってページをカテゴライズするのは,確かに後で便利にはなる.ただ,それをやっていると凄く無味乾燥なタグの羅列が右側に生じるのみだ.例えば,デイリーポータルZの記事は,DPZというタグを付けて管理しているのだが,考えてみれば記事の中にも,調査系,実験系,工作系など,色んなジャンルがあるはずで,複数のジャンルを跨っているものもある.じゃあ"DPZ-調査系"とかすればいいじゃんと思うのだが,DPZ意外にも調査系の記事はあるはずだ.

つまり,せっかくのタグなんだから,普段のカテゴライズとは全く別の軸のカテゴライズをすると面白いんだろうなと思うのだ.これって,誰かやっている人がいるんだろうか.ちょっとやってみよう.

追記:やってみた.→.面白い作業だった.そのリンク先の内容をしっかり把握していないといけないし,何より短いフレーズをたくさん導き出す作業がやみつきになる.ということで,こういう横断的なタグづけを推奨します.