準備中

学割証を入手しました.TQCの夏合宿のためのもの.この場に及んで行こうとしている自分も自分ですが,更に企画の準備まで進めているとなると,もうアレな感じが否めないですよね.

でもやっぱり,企画を考えたりクイズを作ったりするのは楽しいし,もはや癖になりつつあるので,どうしても夏合宿目標で準備を進めだしてしまうわけです.今回も早押しボードやりますよ.予告はないけど.

それで今長文問題を作っているんですが,普段作るような問題と問題の作り方がまるで違うので,いいメリハリがついていてよろしい.私の作り方だと,長文問題の場合は答えからボトムアップで作っていく感じなので,普段のように最初にネタがあって,そのあとどう問題にするか考えるようなトップダウン的な作り方とはぜんぜん違う趣があります.

結局そういうボトムアップ的な作り方をしていると,ジャンルも偏るし,得手不得手は絶対出てきます.でもそれでいいんじゃない.自分がちゃんと知識として持っているものでないと責任が取れんでしょう.海外の小説家とかぜんぜん知らないのに作ってもねえ.20問なり30問なり,問題のセットでその人らしさが出るならそれも面白いでしょうし.

ということで,お邪魔します.