本日のTQC例会

和館にて開催でごさいました.

現会長が行う今日の例会は,まさしく教科書どおりともいうべきオーソドックスな企画.こういう企画もたまにはいいように思えます.私は全然ダメでごさいました.

それと今回,来週の私の企画の早押しボード問題のテーマをすべて発表しました.予習大歓迎.それどころか,予習用に問題を作って提出してもOKというカオスルール成立であります*1

細かく言うと

  • 問題は15問あって,15テーマあるので,1テーマごとに1問だけ問題を提出できる.(早押しボードという性格上,2フリ+限定ぐらいの長さで.)提出しなくてもいい.問題提出は企画当日なので,紙媒体でお願いしますね.
  • もし答えがピタリ賞だったらボーナスポイント(かなり大きいよ.ボード正解の倍は超えるね).
  • ピタリ賞でなくても,テーマごとに,私の用意した問題以外に,その提出してもらった問題から1〜2問無作為に抽出して出題.その問題を作成した人には同じくボーナスポイント.

提出問題が0でも普通の15問の早押しボードとして成立しますが,予習可にすることで,誰がどんな問題を作ってくるのか,司会者としては楽しみになります.あと,司会者も回答者も勉強になるしね.

それで,問題はテーマだ.

スポーツ
NFLの偉人,プロ野球助っ人外国人,現役F1ドライバー(新情報:2008年現在の正ドライバーしか出さないよ!テストドライバーは出ないと.)
文学・歴史
科学哲学者,倫理学者,古代文字(文字そのものとは限らず)
経済・社会
ノーベル経済学賞受賞者,日本の学習塾,アメリカの大企業
芸能・音楽
解散したバンド,日本のドラマー,兄弟(姉妹)ユニット(注:3テーマすべて日本の音楽シーンから出題)
科学・技術
フィールズ賞受賞者,コンピューター,気象

という感じ.芸能・音楽とスポーツの偏り方が酷いけど.アプローチしやすいものからしにくいものまであるはず.来週どう参加者の皆さんが予想するか楽しみ.さて,どう転ぶか.

*1:予習してきてねというルールは各所で見たことがあるから,別にカオスでもないか.